今だから海外進出セミナーを振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2022年 1月 15日 (土) セミナー&イベント by nobu

マルチフランチャイズ企業、マルチフランチャイジーとして日本で初めて株式上場を実現した土屋晃は、2010年から活動のフィールドを世界に広げ、世界各国にマルチフランチャイジー企業を育成する事業を開始しました。日本のフランチャイズを海外に広めるというビジネスモデルです。この内容は、2015年に講演した内容ですが、今でも「新鮮」な部分があるので、講演内容を投稿します。https://www.assentia-hd.com/news_and_pressrelease/20160222semi/

海外進出セミナー

土屋 晃

アセンティア・ホールディングス代表の土屋です。

簡単に自己紹介をさせていただきながら、実際の今のアジア、アセアンのお話をさせていただきたいと思います。

先ず私は、ほとんど日本にいない生活をしております。

日本に来るのは1.5ヶ月から2ヶ月に1度、それ以外は、月のうち2週間はシンガポールにおり、それ以外はアセアン中を飛びまわります。

シンガポールに進出した顧客企業は、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、香港と次々出店するものですから、私もアセアン中を駆け回っています。

 

私自身は大学を卒業後、商社で3年間勤務しました後、情報会社ベンチャー・リンクに入社しました。

 

やってきたブランドはこちらにあるとおり

私が入社した時に、フランチャイズの仕事をベンチャー・リンクとしてスタートしましたので、全てほぼゼロから立ち上げをやってまいりました

 

サンマルク

今はカフェが500店舗になりましたが、

当時(1991年)岡山にレストランサンマルクが2店舗の頃からご支援し、3年で180店舗ほど広げて、ジャスダックに株式上場。

次に取り組んだのが、

焼肉の牛角

牛角

こちらは三軒茶屋に1店舗のときからのお付き合いです。

飲食ではないが

車のガリバー

このようなフランチャイズものの展開のお手伝いを

それぞれのフランチャイズ本部の発展と成長を一緒にやってまいりました。

 

サンマルクの株式上場の年。1995年。私自身もプライム・リンクという会社を設立しました。

 

加盟店が主役のフランチャイズ商談会

講師をした土屋晃は、自らマルチフランチャイズ企業経営を行いながらベンチャー・リンク(当時)として、企業の新規事業としてのフランチャイズを提案続けました。

その活動は現在も引き継がれ「加盟店が主役のフランチャイズ商談会」として、加盟企業の側に立った多角化案件新規事業案件探しのイベントをオンライン(ZOOM)で毎月開催しております。

全文は、コチラ>>https://www.assentia-hd.com/news_and_pressrelease/20160222semi/


タグ: 

コメントは受け付けていません。


Go Top