こんにちは!社長ブログスタートです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2009年 10月 1日 (木) 社長ブログ by Akira Tsuchiya

A LIFETIME OF IMPRESSION !!

(人生に感動を!)

こんにちは!土屋です。皆様には大変ご無沙汰しております。

本日からこのブログをスタートいたします。

これからもどうぞご贔屓に。

それでは近況報告から。

神戸本社の執務室には、本が1500冊ほど並んでいます。

本社の本棚

これも父親の影響か?小さなころから本が大好きでした。

部屋に並ぶのは8割ビジネス書ですが、その中からお気に入りを2冊紹介します。

7つの習慣と破天荒

1冊目は言わずと知れた「7つの習慣」

結構内容的に重たい本ですが一気に読みふけりました。

私の中ではプライベート人生のバイブルです。

今でも時々読み返し今では手垢で真っ黒になっています。

人生のプライオリティーや、如何に周りとコミュニケーションするかという内容が

基本からわかりやすく書かれています。

「人生はこころひとつの処きどころ。」

自分の気持ちの持ち方次第で人生は如何様にでも変わる。

この本から学んだことです。

2冊目は起業のバイブルです。

起業すると経営者は誰もが会社のマネジメント、社員のマネジメントに悩み始めます。

私はこの本を読んだときに、素直に自分の会社はこんな会社にしたいと本心から思ったものです。

現アセンティア・ホールディングスを創業する前に、プライム・リンク(現アスラポートダイニング)を

創業したときに、起業というもの自体が初めてで

いろんなこと考えながら苦しんでいるときに、いつもこの本を読みかえしていました。

働くことの楽しみや仕事の中での生きがい。

この本のハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空創業者)に教えてもらったような気がします。

是非一度読んでみてください。

両方とも前会社の課題図書でした。。。

第一号はこの辺で。

アセンティア・ホールディングス
土屋 晃

Assentia Holdings,Inc.
Akira Tsuchiya

 

 

 

 

 

 

 


タグ: 

コメントは受け付けていません。


Go Top