【社長Blog】コロナ禍から、コロナ後へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2020年 4月 25日 (土) ニュース&プレスリリース, 社長ブログ by Akira Tsuchiya

ゼロベースからのスタート!

 

今までに何度となく地球を危機が襲ってきた。
天災、経済危機、通貨危機、戦争、暴動。。。

共通して言えるのは、全てがエリアか、業界か、何らかの限定的な事象の中で起こっていたということだ。

今回のコロナはエリアも世界中、業界も範疇もなにもない。

影響の対象は「全」だ。

こんなことは近現代おいて地球歴史上非常に珍しい。

逆に言えば、早く復活すればするほど、近隣諸国を制し、世界を制することができる。

この時期にトランプ大統領は、全米の中でエリアを決めて段階的に経済活動を行うことを示唆した。

ロシアは2024年の大統領選にプーチンは出ないと言われていたが、とある議員の発言によって2036年までの永久大統領になる方向性がみえてきた。
中国は習近平が、感染発生源だったこともあり、復帰も早かった分、ここぞとばかりにマスクや医療支援で世界に対して支援外交をしている。
たとえこのコロナが中国発のものあったとしても、人工的ウイルスであったとしても、背に腹は代えられない感染各国の首脳は支援を受け入れる。

たぶん、この様子だと今回のコロナは世界大恐慌クラスの影響を世界経済に及ぼすだろう。

逆に考えると、すべてがゼロベースに戻るということだ。

今まで築き上げてきた、すべてがガラガラポンされるとしたら。。。

世界の地政学が変わる?
世界経済の地政学が変わる?
日本経済の地政学が変わる?
業種、業態、業界の地政学が変わる?
当然、世界の政治も日本の政治もゼロベースから。

すべて全員がゼロからのスタートになるとしたら?
今までのすべての優位性、優性劣性が変わるとしたら?
エンドユーザーの思考も変わるとしたら?

コロナ前に優位性を持って繁盛していたチェーン、企業や業態が廃れ、下剋上でガラガラポンなる可能性。

中小企業や個店やベンチャーがアイディアや発想で次第で一気に優位に立てる?

なぜなら皆がゼロベースからスタートするから。
飲食店の業態が大きく変わると思います。
提供方法もスタイルも、立地も、今までの常識が大きく変わります。
顧客主導によって大きく変わっていく。

コロナが収束しても、今の皆が取り組んでいる、デリバリーや宅配や様々な施策がもっと現業態にMIXしてきそうな。

本物のFood-tech が起こるかも?

コロナが1年で収束しないとしたら?
アメリカでは2022年まで外出の自粛が必要だと言われている。
今から、次へつながる施策を考えていかないといけない。

コロナ後の先を呼んで、進む方向を舵取る。

そのためには集合天才。
それぞれ皆がやってる新しい取り組み、斬新な発想をどんどん吸収して自社で取り組む。仮説と検証の繰り返し。

弊社でも多くの新しい取り組み事例やコロナに強い事業や業態を調査し吸い上げています。

企業間で起死回生の大逆転が起こりうる可能性を感じる。

そんなコロナ禍からのコロナ後です。

 

AssentiaHoldings,Inc.

akira tsuchiya


コメントは受け付けていません。


Go Top