本当の商品2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年 1月 14日 (木) 社長ブログ by Akira Tsuchiya

アメリカの化粧品メーカー「レブロン」の創業者、チャールズ・レブロンはこう語っている。

「私たちは工場で香水を作っています。しかしお店では希望を売っています。」

自社の商品は何かと問うたときに、コモディティ(商品)が出てくる企業は弱い。

レブロンの売っているのは香水ではなく、女性がもっともっと綺麗になりたいという欲求を叶える

ために、そして女性がもっともっと綺麗になれるという「希望」を売っているのだという。

 

商品を売っている企業もあれば、サービスを売っている企業もある。

いずれにせよ、自社の本当の商品を把握していないとダメだということだ。

 

社員皆が同じように自社の本当の商品は何かを答えられるか?

理念浸透させる上で非常に大事なことなのだと思う。

これはどんな顧客に来てもらいたいのかという企業側のアピールにもなる。

 

便利性を追求し続けてきたコンビニエンスの本当の商品は何か?

 

車メーカーの本当の商品は何か?

 

飲食業の本当の商品は何か?

 

マーケティングの基礎は絞り込み、誰でもみんな来て欲しい、では誰もこない。

行きたくない。。。

 

どんな顧客に来て欲しいのか?

 

これを考えることがマーケティングの始まり。

 

 

アセンティア・ホールディングス

土屋 晃

Assentia Holdings,Inc.

Akira Tsuchiya

 

 

 

 


タグ: 

コメントは受け付けていません。


Go Top